20021129

























20021121



ロケテだけでいくら使ったんだか。

しかし平日昼間だってのに凄いギャラリー。
しかも隣で緋蜂戦やってる神もいるし。

大変楽しぅございました。
次のロケテと発売をのんびり待とう。







20021118



ティモテネタってもう通じない世代いるよなぁ。
と思っていたら何人かひっぱってってくれた人が。

よかった。
おっさんがいてあんしん。



すっかりロケテ時の恒例となった感がありますね<

遠くで頑張ってる冬扇さんの為のレポだもの。
お気に召しましてん?

そんなケツイ。

昨日の時点でトップのスコアは4000万点台で僅か一日で倍に。
トップのひとまだ余裕あったからロケテ期間中にもっと延びるかも。

硬くて高得点なのに倍率が2しか減らない敵とか、
逆に倍率アイテムをたくさん出す敵とか、
そういうのを少しずつ覚えてルート組み立てていく。
こういう時間がシューターの宝物ですな。

へちょいなりに一生懸命考えていこう。



いろいろ補足。



Aでノーマルショット。
おしっぱなしでロックショット。
Bがボム。
CはA連射です。

大往生とかと一緒。
ロックショットにするとスピードおちるのも一緒。
オーラショットは出てなかったと思った。

画面写真で白いのがノーマルショットで、
赤いのがロックショットです。

ロックショットは真ん中のレーザみたいな奴があたった敵に順次ロックオン。
ロックオンの数(最大4?)が増えるたんびにレーザが短くなります。
とにかく近づけと?嗚呼なんてステキに嫌らしいシステム。

ロックショットだけとノーマルショットだけならだいたい威力一緒。
真ん中のレーザも当てるともちょっと早く倒せる感じ。



この左に出てる奴が倍率アイテム。
このぐらいの距離から出るのでそんなに無理しなくても大丈夫。

一個で倍率+1だったと思う。
でももっと近づくと大きさ2倍で倍率も+2?なやつが出ます。

ザコ敵だと一匹で一個出します。
大型の敵だと何個か出します。
それぞれの出現時に距離の判定を行ってるみたいなので、
長い戦艦を破壊すると目の前のは大きいけど端っこは小さくなったりします。
近づくだけじゃなくてアイテムの出るパターンも覚えてその中心で倒せと。

ちなみにこのアイテム画面下に落っこちていきますが、
取りに行こうと動くだけで自機に吸いこむことができます。
広範囲に出たときは軽くBUZZるようにすると吸い込めたり。
アイテム集めなんかいいからとにかく近づいて倒せと。

一面全部のザコを頑張って集めて×440が昨日の自己ベストでした。
でも途中の大ザコでコンスタントに倍率使っていけば点効率いいのは前述の通り。

トップの人は一面で500万点、
二面で2000万点ぐらいでした。


ほんとにへちょシュータなんで話半分でね。





20021116

ロケテの噂を聞いて渋谷へ。



ケイヴ新作「ケツイ」



ノーマルショットで破壊すると倍率アイテムが出ます。
近くで倒せば近いほどたくさん出ます。
ロックショットで敵を倒すと倍率がかかります。
敵の固さに応じて倍率値がガクンと減るのでうまく使い分けてね。
みたいな事が書いてある。



機体選択。
複座なのか二人乗り。
眼鏡デミトリと…うしろの兄ちゃんがタイトル画面のひとだろうか。
大往生でいうところのタイプB。
ワイドなショットと移動速度低・型。
こちらがデフォルトなので注意。



熱血青二才とトキ?
大往生でいうところのタイプA。
前方集中ショットと移動速度大・型。
やっぱりこちらの方が稼ぎに適してるようだ。



ヘリだけど空中給油機からのスタート。



一面は都市上空。
基調は白のステージ。
大きなビルがドカドカたってて、
スクランブルフォーメーションみたいな雰囲気。



リズムよく中型機が登場する。



敵のスキをついて思いっきり近づいたり重なったりして破壊して、
倍率アイテムをたくさん出すスキルが要求される。
コンボを止めても自機がやられても倍率は残る。
そのかわりシビアに倍率を稼いでいかないといい点がとれない。
このあたりがとても新鮮で楽しい。



一面後半。
このあと右のヘリが離陸してくる。
でも大ザコ扱い。



ワーニン。



ドーム球場がガバッと空いて一面ボス登場。
この時点で倍率は×174。
自分ベストでは×300ぐらいまでもってけた。



一面ボス第一形態。
左右のプロペラが壊れるようにできているけれども、
ここでプロペラを破壊すると倍率がガクンと落ちる。
本体に弾を集中させて倍率を温存し、
本体価格に倍率をかけるのが今んとこのセオリーのようだ。



一面ボス破壊。
見事に倍率かかってます。
爆発パターンは大往生のソレとほぼ一緒?
ちなみに清算画面はなしですぐ次の面。
ある意味男らしい。



二面。
郊外の基地みたいなとこ。
基調は茶色。



二面中ボスの固い戦車。
こいつとボス以外は全部ノーマルで倒せるとベター。
上達してきたらロックショットでダメージを与えておいて、
トドメだけノーマルショットで倒せると一番いいのかな。
下手に破壊に手間取ると後続のザコが減っちゃったりするので、
こいつの点数も考慮にいれつつどこで妥協したらいいものか。




二面ボス。
この面全体に暗いせいでほとんどの写真がブレてて資料にならず。



三面は夕方の港湾。
基調カラーは赤。



三面中ボスになるのかな。大型戦艦。
破壊できる箇所が多い=倍率がガンガン下がるので、
ここはなるべくノーマルショットで耐えて倍率を温存したいところ。



三面ボス。
折りかけのモナカみたいな形状。
大往生の流れかボスはどれも立体立体してていい感じ。



綺麗に撮れてるけどめっちゃ高速弾。



三面ボス最終形態の一幕。
赤連弾の雨が降ってるところに、
プロギアの嵐一面ボスみたいな高速ダラララ弾が狙ってくる。
うわ!うわわ!うわわわわわわー!みたいな避けになる。
この写真は「うわ!」



ほら怒ったー!



四面。
岩山というか崖というか。
基調カラーは黒。



ちょっと不思議なゲームオーバー画面。



スコアランキング。
2000万点台がいまんとこのトップ。



そんな感じで。
渋谷駅東口タイトーステーション渋谷にて21日までロケテ中。







20021114



もう、15時間以上過ぎていて5000人以上の方が来てますけど(苦笑)<

す、すんまへん。

一応、俺ニュさんの更新後(11/13 23:58)すぐに気付いてはいたんですが。てへ♪<

てへ♪じゃなくて教えてよ!(ち苦笑)。



そんなトコ、リンクしなくていいから(笑) >俺ニュース<

やだ(笑)。







20021112



しいたけスレは先日一周年でしたが、
しいたけちゃんは今日が誕生日です。

何故か休みになったしラグナもメンテだっていうんで、
一日がりがり描いてたけどどうも駄目っぽいのでこのままスルウ。
何かに追われて描いても楽しい絵にならないしね。
駄目なお父さんですまんな、
しいたけちゃんよ。

ツキヨタケちゃんのデフォルト画像キボン。<

わーい、
海の向こうから無茶いわんでくださーい。



この一年は楽しい時間だったけど、
これからの一年はキツい時間になるよ。
悪いけど我慢してくれな、
しいたけちゃんよ。



ほぼすべてがユニークなIPでしたが、ダイヤルアップの接続し直しやDHCPでのアドレス変更など、<
再見などを加味すると、100ぐらいはさっ引けるのではないでしょうか。だとしても、3200IPぐらいはいきますね。<

今日は例のブログ関連でちょっと人が集まってたので。
あと例のYahoo!Internetガイドの2002ベストのページからもだいぶ流れきてます。
わ、30000/day超えた。

更新するなら今だ!
馬鹿をやるなら今だ!

しませんが。







20021108

みんな考える事は一緒ね。



自分の思考回路が、
2ちゃんねらと同レベルである事を、
恥じると同時に嬉しく思ったりした。

うちの近所ほとんど買い尽くしちゃった。
明日は池袋方面でも回ろうかなぁ。







20021105

アクセス解析でZDNetがひっかかったよ。
http://www.zdnet.co.jp/netlife/guide/year/2002/pre/1_2.html



また荒れそうな事を。



本気ッスか。

すでに過去完了形ッスか。











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