20020929



モンロー効果してみたいですね。



俺ニュースさんが株ゲーに及ぼす影響は凄まじいものがありますね。<

理想として人を集めるサイトじゃなくて、
人を流し込んでなんぼだと思ってるので願ったりな感じです。

だいたい★★で3000IP、★で2000IPくらいは流れてるのかな。
実際には俺ニュをネタ元にしないでバイパスする人もいますので、
もうちょっとあるかな・どうかな。

毎日だいたい10万くらいのアクセスを創出、
一秒に一回どこかで誰かがクリックしてくれてる計算。

って考えたら異様に少ない気がしてきた。

貪欲貪欲。



このサイトは自宅サーバーでYBB回線を使用しております。<

うわーそうだったんスかー。
しぃましぇん。



情報の海の中からネタを収集してきてくれる情報妖精(G.P.Mネタ)って感じです。<

こんな情報妖精ヤダ。







20020926



近日中に Yahoo! BB に統合される東京・名古屋・大阪めたりっく通信の加入者数が合計されたものとなっている。<<
統合って事は俺ニュースさんのサイトってどうなるのだろう・・・<
めたっりくのサービス終了で移転?<
それとも現状のまま?<

随分前にも声明は出したんですけど、
移転はせずに「ここから出てけ」言われたら閉鎖って事で。

東めたのYahoo!への統合はじわじわ進んでて、
サービスの名前が変わったり、
問い合わせへの手ごたえが変わってきたり。
次は「geocitiesに移って下さい」だろうなとビクビクしながらもう半年。

ひととおりやりたい事はやりましたし。
他にやりたい事もいっぱいありますし。

その代わり閉じるまでは全力投球の姿勢で。



今日の気になったニュース<
9/26<
俺ニュさんとエスロピさんでMEGUMI争勃発<

してないしてない。


僕はサトエリが好きです。<

サトエリって誰(真顔で)。







20020925









あのタンク塔ってそんなに有名だったのか。
実はうちの凄い近所なのです。

区内では百人町にも素敵な貯水塔が。



地図だとここ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/41/55.858&nl=35/42/12.730&uc=1&grp=all

新宿は水に何か思い出でもあるのかな。







20020922







入っていきなり明るいサミーブース。





サミーのお姉たま。
ゲームショーの会場はゲームを引き立てるために真っ暗、
今回はサミーブース以外はストロボなしでは撮影できない状態に。

ストロボ嫌いなのよね。
よって今回のお姉たま画像はほとんどなし。



最終日頑張ってねー。



コナミブース。



今回の目的ZOE2アヌビス。
プレイアブル14台での出展。



映像の美しさを再確認すると共に、
優れた操作性にも感動。

左アナログで移動、
右のボタンで撃・掴・上昇下降、
右手人差し指に防御関連・右手中指にダッシュ関連、
といった感じで割り当てられているんだけど、
基本的に○とR2だけ連打してればカッコいい戦闘ができるようになってて、
やってるうちに好きな事が選んで出せるようになる。

実はZOE1は未プレイなんだけど、
一回5分のプレイをしただけでデモムービーで行われてる戦闘が全て理解・再現できた。

デモでは3種類のステージが試せるようになってたんだけど、
3回目のプレイしたときには5分の時間で2ステージぐらい遊べた。
製品版のボリュームに関しては今回も期待できないかも。

あとE3版のときから大幅にエフェクト関連が追加されたみたいで、
さすがに30機ぐらいロックオンして撃破すると爆煙やら火花やらで30fpsにコマ落ちする。
2年半かけて醸成されたコナミのライブラリでPS2の限界ギリギリを叩く。
運が悪ければ発売日までに最適化されるかもしれない。
小島ならやるのかもしれない。



テクモのお姉さん。
綺麗に撮れずごめんなさいね。



アルゴスの戦士コスらしい。
ちょっと野生な感じ。



世界一大きなカスミ絵。



デカすぎだっての。



ここまで拡大してやっとポリゴンが見える。
一体どんなポリ数でモデリングしてるんだ。

なんか水着に糸目入ってるし。
バンプマッピングとか使ってるんだろうな。





スクウェアブース。



この絵が動いてるって言っても誰も信じないよねぇ。
自分も実際にこの目で見て打ちのめされた。



アドビの協力によるスケッチMotion。



街の人々が花を供えてゆく。
何か知らない国の葬列を見てるような、
死者の列を見ているような、
見てはいけないものを見てしまったような気持ち。



動き出すイラストレーションっていう言葉はつけられているものの、
目の前にあるそれが何なのか頭が理解できないでいる。



ここまで拡大すると、
やっとそれが数値のカタマリだって判る。
そしてなんだかほっとする。



ゲームをやってみたいっていう気持ちより、
その世界に入ってみたいって思った。





- アンリミテッド:サガ -





映像が終わっても何かすくんで動けなかったよ。





タカラブース。
このイチゴの姉さんに逢うのは、
ホビーエキスポ・ワンフェス・コミケと続いて4回目だ。

ミュウイチゴにはそんなに似てるわけじゃないんだけど、
自分の中でミュウイチゴコスはこの人で完全固定。
今度また逢えたら名前聞いてみよう。







20020921

時間ないからとりあえずVGAサイズで載せてあとで縮めます。
といいつつホビーエキスポからこっち全部ホッタラカシですが。



セガのお姉すゎん。
プリチー。





胸のSの字がアホっぽくてかあいい。





チヒロ。
またコスト効果見込めなさそうなGD-ROMユニット付き。





ロゴだっせー。





対応第一弾となるハウスオブザデッド3。
まだ序の口なのかこれといったフューチャーはなく、
ただ画面綺麗になっただけにしか見えず。





計らずも似てしまったのか、
それとも意識してなのか、
ただ陳腐な設定故か、
映画バイオハザードぽい雰囲気。





頭文字Dver2.0。
とくに記す事なし。





カプコンブース。





めちゃめちゃ狭くてやる気ナサゲ。
ビデオゲームがあっただけマシなのかもしれぬが。





ファイティングオールスターズに関しては、
他でもういろいろ情報出てるのでいいよね。





イングリッドたんで何回かやってみたんだけど、
なんか顔とかのモデリングが古臭い。
しゃべってても口動かないし、
スカートのひらひらとか髪の毛がなんか不自然に揺れるし。
EXと大差ないといっちゃ失礼だけどそんな感じ。





試合前のこの画面のときスタートボタンを押すと、





勝利宣言!
リスクを乗り越え見事勝利すれば、
ドラマチックフィニッシュを決める権利を得てカッコつけれるのだけど、





イングリッドのドラマチックフィニッシュコマンドは、
8137と回して92と回して強ぱんち。
出せねーですよそんなもん。





閉会のときの撤収作業でちょっと撮らせてもらう。
プログラム自体はCD-ROMで供給されてるみたい。
取り出してわちゃわちゃやってました。





コナミブース。





今回一番よく遊んだ筐体ワールドコンバット。
「ザ・警察官新宿24時の最新作は戦場版」っていえばわかりやすいか。
といっても体を使って避けるわけじゃないですが。

不況でみんな守り入ってて安い筐体ばっかで、
ダライアスみたいなアホ筐体はもう見れないだろうなぁと思っていたけど、
さすがはコナミ、50インチプロジェクタを2枚くっつけて豪華に4人同時プレイです。





上のタイプの他に廉価版もあって、
こちらはハーフミラーを使った懐かしいニ画面だったりする。





メインのトリガーとサブウェポンのボタンの他に、
肩にあたる部分にスイッチ・頬にあたるところにセンサがついてて、
サイトを覗き込むと「サイレントスコープ」みたいに拡大円が表示されて、
遠くの敵も狙えるようになってます。

うまくコックピットを狙撃できればヘリを一撃で落す事も可能。
大味になりがちなこの手のゲームに上手いこと折り合いつけたなって感じ。

いつもだと怠惰になる銃の構え方も、
自然にベトナム戦争映画に出てくるみたいなスタイルになるので、
これまた非常にいい感じ。





やっぱみんなでギャーギャー言いながらやると楽しいよね。





戦果報告〜。





一番稼いだのは誰だ〜。





一番稼いだ人に敬礼!
ビシィィィ!

一緒にプレイした見ず知らずの人にリアルに敬礼する痛いオタがいたりして絶望する。





コナミなんで音ゲーとかも。
でも今回は数台がぽつんと置いてあるだけ。
フリープレイだから自由にやってよ。みたいな感じ。
数年前みたいな新バージョンだよ!新曲いっぱいだよ!見て!私を見て!みたいな空気はもうない。





ナムコブース。





ナムコのメイン出展となる多人数座り型ドラゴンクロニクル。
ダービーオーナーズクラブ以降、
この手の超大型装置が各メーカーから相次ぎ発表されてるけど、
ほとんどのゲーセンがどれか一個しか置けない状況で売れるんだろうか。
都内じゃまだダビオナとセリエAのリプレイスも進んでないように見えるのだけど。
郊外型の土地余ってる施設とかが狙ってんのかな。





普通ゲームはキャリバIIとパズルゲとチョコベーダーと。
台数が少なくてやっぱナムコも元気ない。





そんなナムコの異色ゲ。
タイトル未定のアイドル育成シミュ。
カードを発行してデータを持ち歩いて、
コイン入れてアイドルに逢って育成させるってゲーム。





ドラゴンクロニクル後継って事はやっぱあれみたいに多人数で座るタイプになるらしい。
作ったアイドルはネットに登録されてみんなで投票したりするとかでデビューしたりとかなんとか。





開発度2%じゃまだなんともいえないけど一応は可愛く動く。
さてあと98%で面白くなりますかどうか。





タイトーブース。





あずまんがパズルボブル。

もうびっくりするぐらいパズルボブル。
追加要素も何もなくただNAOMIになってVGAになっただけのパズルボブル。
ショーバージョンのせいかNAOMI GD-ROMなので読み込みタルくてサターン級の操作性。
人が狙い定めてるときにいきなりカットインしやがって見えないんだってばよ。
ゲームオーバーなんかでは金田朋子声がキンキンに響いてうっせーうっせー。





それでもプレイしてしまうオタの悲しいサガよの。





ポチっとニャー。

もうびっくりするぐらいぷよぷよ。
自分で連鎖が始められるようになってNAOMIになってVGAになっただけのぷよぷよ。
ショーバージョンのせいかNAOMI GD-ROMなので読み込みタルくてディスクシステム級の操作性。
こんなもんに社運かけて大丈夫なんですか!仁井谷さん!みたいな。





それでもプレイしてしまうのはオタの悲しいサガなんですかね。





サミーのお姉さん。
透明な肩紐と地肌に貼ったクリアシールがちょっとえちぃ。





ARUZEのドリキャス対等基盤アトミスウェーブがメインの出展。
撮影は禁止されてたので撮れなかったけどもの凄い台数を持ち込んできてた。
サッカーゲームからレースゲームからガンシューからスロットまでなんでもござれ。
ヘタしたらARUZEの資金力でいいとこまで市場とりそうな予感。





お姉さんとラブラブ同時プレイいいなー。
肩が触れ合って愛も芽生えるちん。





アルゼはとくに記す事なし。





どれみショー。
おジャ魔女キッズと千葉千恵巳嬢と大谷育江嬢。
このあと別枠で例の着ぐるみも来てたみたい。

このあとカメラは制止される。
バンプレストは版権関係でデリケートなのか、
写真撮影とかに凄いうるさい。





クソオタなめんなよー。
ステージ脇に立ってたマネージャーさんみたいな人をトーチカにしてこっそり撮ってみる。





簡単なトークやクイズ大会なんかを終えて、
最後にDANCE!おジャ魔女を歌う。
キンキンキングゲーナみたいになってます。





千葉千恵巳が歌ってるとこ初めて見たけど上手ねぇ。
なんかもっと媚び媚びして「どれみ然」としてるかと思ったけど、
本人はそうでもなくて淡々と語るように歌ってた。
しいて言うなら「髪をおろしたどれみさん然」といった感じ。
なんかファンになったかも。

しっとりと、でも確かにどれみの声で歌う「DANCE!DANCE!DANCE!」にじっくり聞き入っていると、
それまでの大谷人生の集大成ともいえるフルネイティブ大谷声で「どっかーん!!!!」
やばいめちゃめちゃ楽しいぞ。
6年1組アルバムと6年2組アルバム買おうかな。





子供達が二人の事を不思議そうに見てた。
どれみの正規ターゲットの低学年の子らにとっては、
どれみは憧れの上級生のお姉さんって感じなんだろうけど、
まさかこんな「綺麗なお姉さんは好きですか」級のお姉さんだとは思うめぇ。





AMショーといえばプライズも忘れちゃいけない。
昔程サービスしてくれないけどいろんなものが取り放題。





コレットさん☆が見たらまた妄想してそうだ。





あとは大型遊具とか。





何か幼稚園で嫌な事でもあったのかい。
って思うぐらい中で跳ねてます。





お、おぢさんにもやらせてくらないかな。
って言いそうになるぐらい水が飛びます。





あとはプライズじゃないグッズとかもたくさん。
ふぉうちゅんどっぐす大集合なんてショーでしか見れないよな。





人気なものから、





マイナーなものまで。





蹴ったパワァに応じて何かくれるらしい。





ギャハハ!こいつ全然コシが入ってねぇよ、
もっと足を伸ばして垂直に打ち込むんだよ、
しゃーねーな、俺が手本見せてやっからよ、

足をしたたかヒネリました(敗北宣言)





左右のレバーを操作してバーを上下に動かして、
上に乗ったボールを狙った穴に落とすゲーム。
そのうち10円玉転がして日本一周しはじめそうだ。





純粋なモグラ叩き。
Z80すら使ってなさげなヒネリ皆無なモグラ叩き。
21世紀のハイテク見本市に来たはずが一瞬にして20世紀の場末の温泉宿みたいに。





あとはゲーセン向けの保守パーツとか。
\100円なら予備に何個か買っておこうかなぁ。
DC斑鳩用に光センサー式のレバー欲しいのだけど\4000もすんのね。
まぁDCツナイデント挟んでるからレバー変えても反応速度変わらん気もするが。
どうも上達しない理由をハードのせいにしたいらしい。
いい加減トシだし。





イグゼクス専用コンパネシート。
作りすぎて余っちゃったんだろうか。





このラベル買って帰って、
\100のゲーセンに\50のシールを貼って、
「入れたけど動かねぇじゃねぇか!」ってゴネてみるのはどうだろ。
もしくはUPLとかのゲームに「人気台!」とか「名作」のシールを貼ってインカム貢献してみるとか。





そうこうしてるうちにお別れの時間が。
この手のショーではおなじみ閉会前のお姉さんたち大集合。
…なのだけどアルゼでは何故かイキナリお遊戯はじまってます。





みんなでキャーキャーいいながら踊ってます。
休み時間とかに練習したんだろうなぁ。
もう全然揃ってません。





しゃんらしゃんら。
こんなので癒されつつある自分を認めない。
僕は絶対認めない。





ばいばーい。





あはーん。
ヴァカばっか。
ゆるぎないヴァカ。





最後はみんなで揃って写真タイム。
何わともあれお疲れ様でした。





タイトーでも。
バトルギア系でいいコスがあって大混雑中。





お疲れ様ー。





お疲れ様ー。





セガブーではライブがちょうど終わったのかテンションあがりまくり。





コナミのお姉さんもばいばーい。





ナムコのお姉さんもお疲れ様ー。





またどこかでねー。





アナウンスと共に撤収作業の時間に。
追い出されるでもなくのんびりと時間が閉じていく。





誰もいなくなってはじめて見たタイトル画面。
カプコンの最近のロゴってなんかトンガっててどうも馴染めんなぁ。





そしてAMショー閉会後のお楽しみ。
プライズをわざわざ持って帰るの大変なので差し上げます祭り。
今回は先のどれみクレーンキャッチャーがもってけ泥棒フィーバースタート。
老若男女幼女パパママ高齢オタ入り乱れてどれみやおんぷちゃんの争奪戦。

「壊れますから押さないで」との担当者の絶叫も虚しく2分ともたずにスッカラカンに。
米騒動から数十年、日本はこんなに豊かになりました。





帰途へ。
みんなプライズのいっぱい詰まった袋を抱えて幸せそう。





わお。
そないナリで帰るんスか。







20020916



そうそう、
あそこですよ。

昨日はソニーワールド行く為に、
原付で似たような道順通って横浜まで行ったので、
なんか妙に親近感。







20020911












20020908

アルティメットエコロジーにツッコミたくさん頂きました。
なにやら古い作品で知る人ぞ知るゲームだとか。
知らなんだですカッチョワリー。

あと、仕事どう?<

何の話よ。

しったかすんな、カス市ね<

ウワァァァン。

あとアルティメットエコロジー知らんのは意外だった。<

ウワァァァン。






20020908




なかなかS++出ないなぁ。
この環境で出せなきゃただのヘタレやん。

DCツナイデント1-2-3の野郎が、
ビジュアルメモリ差すとこないんで、
毎日電源切る前に通常のコントローラに差し替えて、
プレイ時間をこっそりバックアップする毎日です。

1コンは普通のコントローラ繋いで、
2コン側にツナイデント繋いでプレイすりゃええんだろうけれども。

男魂は黙って1コインクリアしたりゃええんだろうけれども。



それはそうと、

西スポでまた別のシューティングのロケテやってたよ。
カプコン製横スクSTG「アルティメットエコロジー」



カプコン製の横っていうんでエリ8みたいな感じかと思ったら、
これがなんか原始島とかギガンデスみたいなマイナー爆裂系。
どんなジャンルよソレ。



レバー+3ボタンなのだけれど、
3ボタンの両方のボタンがそれぞれ旋回になってて、
押すと自機についてるオプションみたいなのがぐるぐるまわる。
なんかハンディタイプの掃除機を振り回してるみたいな感覚。



無駄に物語なんかもついてて、
博士が喋っちゃったりします。
いい感じです。



この鉄球、
いまどき回転機能も使わずGIFアニみたいにゴリゴリ揺れます。
ふっとグレートラグタイムショー思い出しちゃったよ。
例えが古いですがこのゲームも当時っぽい臭。

なにやら心をくすぐるショボゲーな予感。






20020907





ヌルシューターにはどこが変わったのかいまいちわからず。
でも点数系がずるっといじってあるのはよくわかった。
全面クリアしたとき残機ボーナスがガチョンガチョンと入ってくのは心地いいですな。

当たり判定がかわったかもって話もあったけど、
自分がプレイした感じでは今まで通りのような。

いきなり緋蜂まで行ってる人がいてヘコむ。

帰り道でバイク壊れてヘコむ。

ADSLも壊れたまんまでヘコむ。

ハッキングだ!
ハッキングされてる!
俺の人生ハッキングされてる!






20020905

トラブルが発生しました。
ADSLが切断され現在モデムにて仮接続しています。
これから巡回かけますが情報量と更新頻度が落ちます。

斑鳩やりたいのにー!






20020901



超弩級プラネタリウム「メガスター」の一般公開を見に日本科学未来館へ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/46/48.625&nl=35/37/00.003&uc=1&grp=all




正午すぎ着いたときにはすでに16:00までの座席全て満席。
早っ!

夏休み最後の日曜、甘く見てました。
だてにゆとり教育で宿題減ってねぇなぁ。




エントランスのLight On The Net @MeSci
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibit/light.html

インターネットで誰でも着けたり消したりできるライト。
一時は某所で祭りになってましたが普段は静かなもんで。




ライトに動きがあったら、
天井のカメラに向かって、
なんかアクション返そうかと思ってたのに、
時間内では反応なし。
テンションモリモリ下がります。




券売機のとこにも虚しく満席のお知らせが。
とりあえずどんな様子か見る為に潜入。




大人一人500円。
年間パスは一人1000円。
何かのついでにも寄れそうなので年間パスを取得。




肝心のメガスターはこんな感じで公開。
てっきり未来館にドームか何かがあって、
そこを借りて投影すんのかと思ったら、
エア送り込み式の簡易半球スクリーンを持ち込んでの投影。
そしてそこにこれだけの人。
こりゃ満席になって当然か。




入口。
お姉さんらがエアが逃げないように必死で抑えてます。
中で子供がぽんぽん跳ねてなければいいけど。

そして上に見えるのが、




日本科学未来館の象徴ジオコスモス。
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibit/geo.html

3700枚のLCDを貼り付けたデジタル地球儀。




これが思ってたより遥かにデカイ。
写真じゃわかりにくいけれど下のエアドームと同じくらいに見える大きさ。




全地球の雲画像や海面温度など何種類かのデータが、
3fpsぐらいのコマ数で表示される。




オーストラリアや南極近海で雲データが落ちて真っ黒に表示されてる箇所がある。
地球の食による衛星のハイバネーションか衛星の不調か。
ロマンですなぁ。




これでO.R.B.Sやったら楽しいだろうなぁ。
って位相が逆か。

あ、そうか、メガスターでO.R.B.Sプレイしたらいいんじゃん。
でもこのデジタルな時代にアナログを極めたとか読んだので、
ゲームなんかは表示できないのかな。

見れなかった腹いせに無責任な発言を。




ジオコスモスコンソール。
表示するデータの選択や早回しとかができるみたいだが今日は封鎖されてた。
閑散日ならいぢらせてくれるのかな。




コンソールシートからはジオコスモスはもちろん、
階下で実験する人々が見渡せて、
エヴァの発令所のよう。



でもコンソールのトラックボールは、
昔ながらのローラーの先の円盤に穴たくさん光検出型。
うっかり髪の毛でも入ってカーソル動かなくなったら大変ですな。










techle@pd.xdsl.ne.jpnext DNA side