20010805

というわけでリニューアルされて一回目のワンフェス。
こないだのJAF-CONに行けなかったので無理して行ってきた。
二大イベントが揃って転換を迫られた、
過渡期のモデル・フィギュア業界を垣間見とこうって事で。



詳しく知らない人(俺)でも名前は知ってる、
トッドマクファーレンの巨大な特設ブース。
例によって情報量の多い氏の作品。
キャー誰か助けてー
がおー
やんのか( ゚Д゚)ゴルァ!
ステキな虫歯っぷりデスネ。
あははー。
落ちる影までリアル。
これだから立体は。
馴染みのキャラが出てくるとホッとします。
ディティールも抑え目で好きかも。
単発の作品もたくさんあったけど、
原型の仕事として実際に大量生産された商品を、
触れるテーブルが用意されてたのが好印象。
ただし、TRYしてる人は少なかった。
前回のワンフェスで村上隆氏が言ってた、
「見るフィギュアから遊ぶフュギュアへ」みたいな変位が、
日本は向こうに比べて遅れてるのかな。とか感じてみたり。

おお、言うだけはタダだな。

お土産くれたヨ。
おうちでちゃんと遊ぼうと思います。







いつも元気なガイナックスは
まほろさんと帰トラが前面。
ちょっと控えめな感じ。






実はまほろさん読んでないので
川澄綾子の声が脳内で
「上書き保存」じゃなくて「新規作成」。
それはそれでよかったかもと思う。

あとぢたま某氏のぽやぽや感が
そのままアニメ絵になってるあたりは
さすがガイナってやつですか。

帰ってきたウルトラマン
絵コンテのコピー
こうゆうのはアナログがいいんだけどなぁ。
特設コーナー
素材:紙

よく残ってるもんだなぁ。
今見ても全然カコイイ。
当時はないハズなのに何故かステルス機ちっく。
デカールが凄くよろしげ。
こうゆう地味な工夫で
スケール感を焼き込む事ができるのね。
ヘルメットは「大日本」同様、<
プラ板のバキュームフォームによるものです。<
きわめて壊れやすく、<
取り扱いには細心の注意が必要でしたヘルメットなのに…<

ちょっと微笑んだ。
DAICON FILMのほとんどを撮影したというカメラ。
彼こそがDAICONそのものだったのでしょう。

お隣、コスパのブースでみっけた、
いたるなサンシェード。
某KEYカーには標準装備なんでしょうね。
至って陳腐なグッズの山の中で、
異彩を放ってたファンネルTシャツ。
白じゃなければ買ってたかも。

んで次はホビジャブース。
いつものようにデラックスな作例が、
ショーケースにわんさか飾られてる。

そん中でも一際目を引かれたのがこれ。
ジオラマといえばやっぱり山田卓司氏でしょう。
他の人とどこが違うか言語で認識してないんだけど何故かくるものがあって。

この作例は盆栽みたいですね。

…そうか、盆栽だ!(ナニが)
やっぱり盆栽だ!(だからナニが)
これは別の人の作品。
背景の情報量が多くてなんか落ち着かないかも。

戦いの緊迫した時間の中では余計な興味は殺すんだけど
その余計な興味の方に惹かれるというか。なんつーか。

おまえしゃべるな>俺。
スモークたっぷり炊いて、
うしろからスポットライトで照らしてやりたい。
あ、山田さんだ。
今回の実演担当は小池徹弥氏。
演目はフルタのチョコエッグをいじって遊べ。
彩色してみたりジオラマ作ってあげたり。

アホでいいなー。
「へぇ、こういう風にしたか」
「山田さんメシにしましょう」
お、裏で何かやってるよ。
200円払ってサイコロ降ると
出た目で何か貰えるんだって。

ミッシングブルーのうちわ欲しいなー。
一発でアタリ。やったね。

青いのはイベントの宣伝下敷き。
ご自由にお取り下さいだったので。

2枚貰うのはオタだから。

プリズマーン。
こいつ顔可愛いな。

     
ここからは個別のサークルさんの作品。


まずは女神様からシーグルたん(1/6 \6500)

顔に落ちる影が逃げてる緊迫感になってる。
追ってるのはばんぺい君なんだろうけど。
続いて人狼から自爆ちゃん。
仙台エリ演じる娘の悲哀がネタに。

ゆけゆけ!僕らの自爆ちゃん!
大野哲也氏キャラデザの
プリズムハーツのキャラ。

大野氏の描くカッキリな感じが、
ちゃんと漂っててよろしげ。
 
ウルド。
馬の躍動感が素晴らしい
ダーティペアFLASHの。
木村キャラは立体にしても映えますねぃ。
ゴレンジャーから怪人3体。

人気がバラついてるぞ、
負けるな僕らの大ナタ仮面!
ドロロン閻魔くんの雪子姫だそうで。

その躍動感は\16000。
これまた素晴らしい作品。
色が塗ってないので
まるで生きたまま石化の魔法にかけられたよう。
ほら、仲間もいるし。
お、やっとどれみオタのマテリア発動。
ここんとこ見てませんけど。
イラストそのままの雰囲気。
箱にもイラストが入ってて、
これまたいい感じですな。
快楽天の表紙娘。

村田蓮爾氏のイラストでは
重厚な塗りのおかげでメカに目がいったけど
これはメカが幾分ライトに感じて
キャラに比重が移ってるのが不思議。

多分難しい立体の世界。



この手のイベントでは定番なLFデフォルメキャラ。
元になったキャラのSD化もいいせいか、どれも可愛い。
お値段も手頃でお土産にも喜ばれる品。


あ、すごい、デカールじゃなくて手書き?
うぉ、こりゃ凄ぇ。

マジ凄ぇ。

おんなじサークルさんからあずまんが5人揃い。
各キャラクターのポージングまでパーペキ…。
ちなみに大阪と榊さんが売り切れ。
世間では大阪がブレイクしてますのん?
まるでお化けカボチャとか
10年ぶりに吊り上げられたシーラカンスを見る
子供in新聞写真みたいだ。

でもちゃんとおうちのお手伝い。

「チラシどうぞ」
「どうぞ持ってみて下さい」

えらいっ。
カテゴリが変わっていきなり楽器。
サークルの人が不在で音が聞けなかったのがちょい残念。

どんな音を奏でるんでしょ。
針金による昆虫。
真空管と組み合わせた品もあった。
溶接?点が非常に綺麗。

一点もので熱心に商談してる人がいた。
こらまたスゲェな。

メカニカルなパーツに
天然の大口バスの模様が組み合わさって
なんとも言えない感じ。
あーん。
造形なのに
生理的な嫌悪を抱く毒々しさ。
毎回買いたいと思うのに
お財布がついていかない一点ものの腕時計。

ディスプレイも楽しく。
いちばんシンプルなタイプでも一万八千円。
ううううう。
清流之主。
これがなんと全部木彫り。
当然全て一点もの。
木の持ってた温もりが
そのまま生きる不思議な質感。
このカエルの一生は写真撮ったあと誰かに買われていきました。
アン教授〜(ボー読み)
くるみ。
これまた素晴らしいバランス。
きゅい〜ん。
蒼天航路胸像。
各千円全完売是必然。
女神候補生より。
トレース同人のようだ。
ちょびッよりすもも。

うしろの人をトリミングで
フレームアウトしろよ自分。
通常頭の他に
白目頭も同梱されてて
遊べるそうです。

で値段は3500円。
ぬいぐるみの頭は
ちゃんとハメたりハズしたり出来ます。

二人共楽しそうだなぁ。
こらまた凄いポーズだなぁ。
覗いたりはしません。
ランララン。

覗いたりは…しま…し…。
すまん俺にはここが限界…。
誰彼だったかな。
瑞希ちん。

これもキャラ名失念。
写真撮っといて最低。
あら、スクエア関連は全滅なのかちら。

ワンフェス封筒。
上に乗ってるほうね13000円
乗せてるほうね18000円

元気よろしげ。
ビンちゃんは980えん。
お安いけれどその後の「ご利益」の事を考えると…。
ディズィーたんハァハァ。
死神は荒っぽく。
天使は精細に。
ディズィーはふくよかに。

マーベラッ。
おびえろ!すくめ!
性能を生かせぬまま死んでゆけ!

デカシリとアル姉。
武内氏も買っていった模様。

体操服のシワがえろーす。
桃子たん。
こうして見ると、
323キャラって目でかいなぁ。

わ、ひとねこだ。
MITA ONSYAキャラが見れるとは。
お値段は5000円。
単行本と合わせてどうぞ。

って本は売ってないと思う。
グラドリエルたん。

足元に配された小道具もまたいいスパイスに。

「そんな事だろうと思ってたよ」

うにゅうもいつも以上に寂しそう。
ぷにぷにぽえみぃ。

アニメじゃキツすぎるデザインが
立体だと心地いい情報量に。

まとめた人が上手いのかも。

  イーナス胸像6000円。
作品みたいにいろいろ着せてみたい。

アクションフィギュア開眼の予感!
(誰がいつ)

ああ、こわれまくりさ。


(ver0.736 wasureta koroni tuika sitemitari edition)




 




techle@pd.xdsl.ne.jpRna side