Top
朝日新聞社

www.asahi.com

ENGLISH
千葉
 フリーメール | 辞書 | 地図 | サイトマップ サイト内キーワード検索  
列島ニュース北海道青森岩手宮城秋田山形福島茨城栃木群馬埼玉千葉東京多摩神奈川新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知北九州福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄USA関西
MYTOWN
千葉

千葉の天気
[各地の天気 ]

ニュース
読者の広場
イベント
スポーツ
企画特集

地域の取材網



朝日新聞
購読申し込み
統合型
データベース
asahi.com
perfect

asahi.com
天気・季節
社会
スポーツ
金融・経済
ネット情報
政治
国際
文化・芸能
生活
科学・自然
コラム
ENGLISH
今日の朝刊

home  > MYTOWN  > 千葉  >  2001年9月7日 更新


地域情報
列島ニュース

クラブA&A
ワールドカップ
有料記事検索
携帯端末


ニュース

珍名さん来たれ!千葉市のはんこ店


「珍名さん勝負!」
 店先の大きな看板が目に入る。千葉市若葉区桜木町のはんこ屋「モリシタ」。森下恒博さん(68)が「日本に名字は35万種類以上ある」と集めたはんこが、珍名さんたちを待ち受ける。


 近所に八月一日(ほずみ)さんという珍しい名字の人がいた。「変わった名前があるもんだな」と興味を持った。電話帳を最初から最後まで眺め、珍名を見つけると、読み方を知りたくて本人に電話した。


 3年ほど前、ある客が「煙草(たばこ)……なんですが」と店を訪れた。「たばこ屋じゃないのにな」と思っていると、「『煙草』のはんこをください」と名刺を差し出した。森下さん自身、あるかどうか半信半疑で探してみると、「煙草」のはんこはケースにあった。


 千葉市緑区の煙草慶一さん(31)は「その日はどうしてもはんこが必要だった。自分の名前があるのはうれしい」と振り返る。「今まで店頭に置いている店なんてなかった」と煙草さんが驚く様子に、森下さんは胸を張った。


 逆に、ケースの中に客の名前がなかったときはがっくりと肩を落とす。「お客さんが、欲しい、と言ったときにすぐ渡せないとだめ、と思っている。意地もあるけどね」


 実際に売れたのは、煙草さんのほか、狼(おおかみ)さん、留守さん、油さんなど。みんな、ケースの中にあったはんこを買っていった。


 97年に発行された「日本苗字(みょう・じ)大辞典」には、約30万種類の名字が載っている。同じ漢字でも読み方が異なれば違う名字と数えている。しかし、その分厚い辞典にも載っていない「珍名さん」が時々、店を訪れる。森下さんが辞典の編者に伝えた「珍名さん」は50を超えた。


 店内には、読み方で数えて10万種類、7万本のはんこがある。「ほかの店には絶対負けない。でも、どんな名前でも絶対ある、とは言いきれない」と話す。


 はんこの売り上げは全体の2割弱。それでもはんこに一番熱が入るのは、「人の気持ちをざわつかせるのが好きだから」という。


 味噌(みそ)さん、醤油(しょうゆ)さん、金持(かねもち)さん、裏口さん……。「この名前はある」と断言して、はんこを用意している。
(9/1)
Homeへ | 画面上へ 
ニュースの詳細は朝日新聞へどうぞ。購読の申し込みはインターネットでもできます。
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 著作権 | リンク | プライバシー | 広告掲載 | アサヒ・コムから | 朝日新聞社から |
Copyright Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.